元メタルギア小島秀夫氏のインタビュー 「MGS5はスケジュールと予算は守っていた」 コナミお前・・・


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1: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:22:18.06 ID:j4xjv/L30●.net BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典
小島秀夫監督 超ロングインタビュー
http://www.gamespot.com/articles/hideo-kojima-interview-the-dawn-of-a-new-era/1100-6434913/

コジプロ・小島秀夫氏:

・(近況は?)

本来理想的な形としては、スタッフを集め、設備を整えてから、プロジェクトに取り掛かる。でも今はこれを同時進行させています。
みんなに「君のゲームは面白いけど発売までに時間がかかる」と言われてるので、それを変えようかなと。
退社後一年間は休もうかとも思ったが、そんな事してると自分が錆びてしまうので考えを変えた。


・最初は小規模でエッジの効いたプロジェクトの予定だったが

世界中の友人から「誰もがあなたの次の大きなタイトルに期待している」
「過去を乗り越えるには回り道、小規模タイトルに関わっている時間は無い」といわれたので、エッジのきいた大きいプロジェクトに取り組むことにしました。
皆さんに期待されているのは承知している。ソニーとも手を組んでいますし、何よりもこれが処●作です。

失敗は絶対に許されないですし、ファンを失望させることも許されないでしょう。
そのプレッシャーは感じています。今後、シリーズ物になるほど大きなインパクトを与える作品が作れたらと思っています。


インパクトとはつまり、ゲームプレイ、キャラ、世界観において独創的だということ。
そうしたインパクトはゲームの外へと、たとえばアニメ、マンガ、フィギュアへと繫がっていく。そうした展開に足る豊穣さのことです。

・ソニーさんからの外圧は無いですね。ソニーさんは私に非常に敬意を払ってくれている。

・MGS1を作った時はひたすら自分の好きなものだけを作ったのであそこまで成功するとは思わなかった。MGS2では広がった市場の拡大と今後のブランド構築を考えた

・(30年前の自分にアドバイスする事としたら?)自分を信じ続けろと言いたい。
何か新しい事をしようとしたら、大抵は反対される。でも「自分を見失うな」「自分自身を信じ通せ」と声をかけたい
2: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:23:26.58 ID:j4xjv/L30.net
・今後もユーザーと作品を通し対話しながらドラマ性のある物語を作っていく。もちろんゲームとして両立を考えながら。

現状を言うと、リニアなゲームのほうが制作は簡単だが、目指すのはそれではない。
私たちのチームは発足したばかりだし、非リニア作品を目指すのはリスキーだ。たぶん小規模なリニア作品を作るほうがいいのかもしれない。

だがソニーが私たちをサポートしてくれている。
エッジの利いた、力強い物語をもち、手に余るほどの自由をプレイヤーに与えてくれ、新しい要素が盛り込まれている、 そうした大作を作ることにした。
そんな作品が本当にできるのかはまだわからない。だがそれは今後明かになるだろう。


・(多くの人が貴方について誤解していることはある?)自分が開発にお金を使いすぎたり、開発に時間が掛かりすぎという風評はちょっと誤解。
・最後のタイトル(MGSV)はタイムラインから5~6ヶ月遅れたが基本的にはスケジュールと予算も守っている。

一本のゲームに3~4年かけますが、それは開発当初からの計画だった。
時間がかかるのは、ティザー映像やポスター、ゲームパッケージなど自分で作っているから。

・自分も含め、日本のクリエーターはスケジュールに緩いところがあるし自分もその中の一人ではあると思うが、 私はディレクター兼プロデューサーなので、プロダクションや予算にはいつも気を配っていなければならない立場。必ず意識している。

・(髭について)慣れてないので毎日シェービングを考えてる。独立を機になにか変えようかなと考えてただけで深い意味はない。

日本以外からは髭は評判もまあま良かったが、日本では髭を剃らないでいる事に悪いイメージを持ってる人も多い
「なんか疲れてそう」「老けて見える」みたいな。自分の息子たちからもあんまり髭は評判良くない

・本日はありがとうございました。普通のちゃんとしたインタビューを受けれるようになってホッとしてます。いやぁ、いいものですね。
8: ラ ケブラーダ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:25:34.99 ID:cmyvHcim0.net
サイレントヒルズをどこか拾ってくれ
12: 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:27:18.02 ID:dzUyRplE0.net
版権屋コナミにとって、メタルギア開発に費やす金をスマホゲーに使えば
メタルギアより確実に何十億と儲けられるって判断だろ

引用元

  • 6: 急所攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:25:17.25 ID:Ni2S9Hut0.net
    メタルギアなくなったらこいつ本当価値ないからな・・・
    7: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:25:31.89 ID:j4xjv/L30.net
    >>6
    ボクらの太陽は名作なんだよなぁ
    35: ストマッククロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:42:52.95 ID:McHjVM7/0.net
    >>6
    ポリスノーツとかスナッチャーとか出してくれたことに今でも感謝してるよ
    9: スパイダージャーマン(茸)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:26:05.94 ID:PL8gdB070.net
    今ではカードゲームとスポーツの会社に
    10: メンマ(芋)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:26:37.95 ID:+iFEnfSm0.net
    じゃあ秘密結社の陰謀で降ろされたんだな
    16: バックドロップホールド(福岡県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:29:54.19 ID:0kvb7OS40.net
    あ、今はSONYに近いところにいるのか
    ベセスダやロックスター辺りが囲うかと思ったがSONYか
    18: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:30:52.86 ID:PFJzG/T80.net
    驕れる者久しからず、だろ
    周りに神と言われて間に受けて、神と言わせてたからな
    挙句、mgrは育成失敗を棚上げにして外注
    ストーリーも枯渇して、pwでは反核兵器路線でズッコケて
    部下にシナリオ募集したら誰も手をあげない
    執行役員からは外されるっていう
    20: 垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:31:44.62 ID:Dc73pAvJ0.net
    >MGSVはタイムラインから5~6ヶ月遅れたが

    遅れてた
    21: アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:34:13.33 ID:Xi5/DqFV0.net
    p.t.みたいなソフト作って下さいお願いします
    23: 張り手(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:36:01.74 ID:JN+YjEur0.net
    日本で作る洋ゲーみたいなもんか
    26: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:36:34.84 ID:LeCjthtj0.net
    はよZOEの新作出せ
    27: フライングニールキック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:37:15.93 ID:TdrAvuptO.net
    コナミは版権だけ吐き出してさっさと潰れてくれ
    28: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:37:45.58 ID:BJtjrEAZ0.net
    コナミはもう過去の栄光
    極上パロディウスでもサブタイトルに書いてあったろ
    30: ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:38:08.76 ID:McoPCVMm0.net
    ゲーム業界の納期に対する甘っちょろさは異常
    37: レッドインク(茸)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:47:30.17 ID:wGqV/x9W0.net
    コナミってもうソシャゲしか作ってないんだろ
    44: キン肉バスター(家)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:51:18.57 ID:wf5gLc2r0.net
    彩のラブソングは死ぬほどやった
    56: バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:41:14.68 ID:3UZZ5pUJ0.net
    >>44
    今こそ新生コジプロでときメモをだね
    53: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:39:08.62 ID:xCjV63DO0.net
    レイヤーオブフィアーはイマイチP.Tみたいな重さがないんだよなあ
    P.Tを作り直してくれ頼む
    58: 腕ひしぎ十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:41:49.03 ID:A//mcFD70.net
    こいつのゲーム作りはリスキーすぎるよね
    それだけのことじゃないの?滑ったら会社傾くレベルの製作費も時間も出てただろ
    61: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:44:04.45 ID:1bXVJtVb0.net
    なんかいろいろ言われてるがMGS5ものすごく面白かったよ
    2章は確かに話し薄いけどストーリーも悪くない。物切れは残念だけどボリュームあるから満足。
    みんな求めすぎ。たった8000円で150時間遊べたよ。
    進むに連れて難易度下がるのは良くないけどね
    42: ラ ケブラーダ(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:50:54.70 ID:zM4F6zvi0.net
    小島のMEMEを受け継いだおそるべき小島の息子たちがいずれコンマイに復讐を果たすだろう・・・

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    コメント一覧

    1. 名無しのソニック速報

      PTは衝撃やったなぁ……

      Reply
    2. 名無しのソニック速報

      5~6ヶ月遅れてんじゃん、
      しかもそれであの状態だったやん
      3~4年かかるのは良いけど、スケジュールは守れや

      Reply
    3. 名無しのソニック速報

      >>2
      AAA級の大作を生み出すための予算とスケジュールは守られてるんだろ
      コナミの管理が適当ってだけだろ
      600万以上売れてるし何が問題なんだ

      Reply
    4. 名無しのソニック速報

      ※2
      よう無知なコナミ社員

      Reply
    5. 名無しのソニック速報

      小島ひでは大して好きではないけどコナミはひで

      Reply

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