「VR」について疑問があればなんでも質問に答える


 project_morpheus_-_ps_move 
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:10:46.574 ID:UzCVtsIU0.net
なんでもいい
言葉で伝えられる範囲で良さを伝えたい
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:11:17.329 ID:P/WmuTMo0.net
ヴァーチャボーイ?
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:13:34.535 ID:UzCVtsIU0.net
>>2
あれは出る時代が早すぎた
といってもどちらかというとソニーのHMZシリーズに近い
画面が浮いてるだけのただのHMDでVRHMDではない
VRHMDは広い視野角と頭の動きに応じて視界が変化するのが最大の特徴
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:17:16.556 ID:FEvDMR3h0.net
嗅覚と触覚と味覚が付くのはいつ?
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:19:43.099 ID:UzCVtsIU0.net
>>9
触覚フィードバックはOculusTouchっていうコントローラである程度実現されてる
ただし手だけ
他はちょっとわからん
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:17:34.977 ID:P/WmuTMo0.net
バーチャボーイの画面が赤いのは何故?
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:21:23.779 ID:UzCVtsIU0.net
>>10
確かあの頃は赤色LEDしかなかったんじゃ
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:22:40.432 ID:P/WmuTMo0.net
>>16
なるほどー技術的な問題なんだ
今なら緑とか青とか出来そうだなー
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:30:16.839 ID:UzCVtsIU0.net
>>17
今の主流は有機ELかな
液晶だと残像や応答速度の面でVR向けじゃない
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:19:33.214 ID:pzmp0Lqo0.net
Oculus Riftって市販されてるBD3Dとか見られるの?
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:24:46.830 ID:UzCVtsIU0.net
>>13
そういうソフトが出ればもちろん見られる
でも市販BDだと著作権関係のアレで当分無理かも…
あと、画面を2つの目で分割して使うから解像度は低くなる
現状だとHDくらい

引用元

  • 15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:20:02.653 ID:9lJBvwDu0.net
    眼鏡かけながら見れんの?
    20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:26:06.991 ID:UzCVtsIU0.net
    >>15
    主要なVRHMDのPSVR、OculusRift、HTC Viveはどれもメガネが楽に入るような広い構造になってるよ
    25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:32:57.759 ID:Wmviiypq0.net
    任意の夢を見られるような装置があったらそれはVRって言うの?
    29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:35:41.908 ID:UzCVtsIU0.net
    >>25
    言うと思うよ
    理想だよね
    26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:33:05.344 ID:lqaSIrjA0.net
    説明が難しいんだが
    自分がゲームの中に入ってるような感覚になるの?
    まあ要は自分の体で実感しているような感じになるのか?
    30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:38:59.666 ID:UzCVtsIU0.net
    >>26
    そうです
    今見ている現実がそのままゲーム画面に置き換わる感じ
    頭の動きで視界もリアルタイムで変わる
    27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:34:31.999 ID:GUjJTyHVd.net
    VR関係の仕事に転職したいんだけどいいところないですか
    32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:40:08.870 ID:UzCVtsIU0.net
    >>27
    今から会社立ち上げても遅くないよ
    アイデアさえあれば、クラウドファンディングって手もある
    31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:39:52.622 ID:h9oa00xvK.net
    PS4とかオキュラス?はやっぱり五万以上すんの?
    39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:44:13.417 ID:UzCVtsIU0.net
    >>31
    OculusRiftは599ドル、ただし日本で手に入れると謎レートや送料で計9万5000円
    さらにかなりのハイスペPCが必要だから全部で20万くらい
    PSVRは3月16日の発表会で発売日、価格発表の予定
    49800円当たりと予想されてる
    44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:48:45.362 ID:h9oa00xvK.net
    >>39 たっか PSのほうに期待するか… サンクス
    33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:40:25.172 ID:FEvDMR3h0.net
    部屋が狭くても走ったりできるの?
    41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:47:01.358 ID:UzCVtsIU0.net
    >>33
    ゲームの中で走れるOmniってデバイスがある
    これ置けないレベルの狭さはちょっと
    38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:44:12.712 ID:QrFmtGLv0.net
    とにかく酔う
    あそこらへんどうにもならんのか
    49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:50:42.341 ID:UzCVtsIU0.net
    >>38
    酔いは最大の課題だよね
    ハードの対策、ソフトの対策どっちも重要になる
    PSVRはそのへん完璧にして出してくれるらしいですよ
    54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:56:25.964 ID:QrFmtGLv0.net
    >>49
    VRはPSVRのデモでやったんだけどな
    専用のソフトとかじゃなくて既存のネトゲをそのままやる感じ
    顔を動かしても映像が付いてくるのが凄く気持ち悪かった
    慣れれば問題ないかもしれないけどそれに慣れてしまったら今度はモニターで遊ぶ時が苦労しそう

    専用のソフトだったらまた別かもしれないし今はハード性能向上してるかもしれないから期待はしてるけど
    いやほんと今後のゲームのCSはVRにかかってるような気がするから頑張ってほしい
    59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 21:06:48.815 ID:UzCVtsIU0.net
    >>54
    もしかしてFFのやつ?
    俺は出来なかったけどアレは評判悪かったらしいね
    ソフトの出来でVRは神にも糞にもなるからホント大変
    42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:47:33.060 ID:slh4RTmY0.net
    重くて肩こらないかな
    ヘッドホン程度の重さになるとすごいんだけど
    51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:52:48.563 ID:UzCVtsIU0.net
    >>42
    PSVRは体感だけどかなり軽く感じた
    数値としての軽さだけじゃなく重心の位置とかもかなり考えられてたな
    といっても数時間のプレイは未知数だなあ
    48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:49:49.775 ID:+QIwG2W20.net
    VR対応してない?ゲームを出力すると、VRヘッドセットにはどう映るの?

    目の前にディスプレイあるんだから液晶の視野角の広さどうでもよくね?

    視界完全にヘッドセットに奪われるから技術デモで見るような立って動くようなのって危なくない?

    そもそもにしてVRの利点て何?
    カメラが頭の動きと連動するくらいしか思いつかない
    57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 21:02:05.814 ID:UzCVtsIU0.net
    >>48
    出力できない、できてもめちゃくちゃな表示になるはず
    基本的にVRHMDは横長の一つの画面を半分こにしてそれぞれの目の動画映してるだけなので

    重要なのは液晶の視野角じゃなくて、目に対する文字通りの視野角ね

    危ないのは確かにその通り、でもリアルに立って歩きまわるタイプのゲームはトラッキング範囲が特別広いVive以外には出ないかと
    当面は座ってプレイか、立ってプレイ

    利点は視界がゲームに置き換わるってだけで相当だと思うよ
    ゲームへの没入感はこれまでと比較できない
    62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 21:11:33.877 ID:+QIwG2W20.net
    >>57
    どもども
    やっぱ買ってみないやってみないと魅力はわかんねえか

    エスコンとグランツーリスモでたらやってみたいけど
    63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 21:13:11.743 ID:UzCVtsIU0.net
    >>62
    力不足ですまんな
    体験するなら科学未来館で3月2日からイベント展示やるから近ければどうぞ
    53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:54:45.073 ID:RpeXg3V80.net
    オキュラスとPSVRとHTCどれがオススメ?
    58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 21:04:10.860 ID:UzCVtsIU0.net
    >>53
    発売すらしてない状況だけど、おすすめするのはとりあえずPSVRかな
    いくら良い体験でも約20万だしてOculusやViveの環境揃えろとか言いづらいもの
    60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 21:07:33.490 ID:pzmp0Lqo0.net
    Direct HMD Access設定でPCとRiftに同時出力する場合、解像度がRift > PCなんだけど
    狭いPC側に合わされちゃうんだろうか?
    それともスケーリング機能でPC側は縮小するのかな
    61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 21:11:20.696 ID:UzCVtsIU0.net
    >>60
    今はPCの画面クローンしてるわけじゃないのでその辺の心配は無用かと
    64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 21:18:47.301 ID:UzCVtsIU0.net
    伝えるって難しいな
    とりあえず食わず嫌いしないで一度は体験して欲しい
    これから体験できる機会も増えるだろうから
    52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/24(水) 20:54:18.166 ID:pzmp0Lqo0.net
    ヒマがある人はこれを見よう
    https://www.youtube.com/watch?v=INDKNA7kXoo


    【画像】プレイステーションVRのプレイ風景

    【動画像】プレイステーションVRとかいうのに非常に興味があるんだが

    【画像】Oculus Riftの値段が94,600円wwwwwwww
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    コメント一覧

    1. 名無しのソニック速報

      動画見たらほとんど叫ぶか前後に倒れるかでワロタ

      Reply
    2. 名無しのソニック速報

      いつになったらパパイヤ星人を食えるんや

      Reply
    3. 名無しのソニック速報

      欲しいけど部屋で使ったら色んなとこにぶつかりそうだな…

      Reply
    4. 名無しのソニック速報

      スゲーださい

      Reply

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