• HIMATUBE~無料でアニメ、テレビが見れるサイト~
  • 漫画家アシスタントだけど質問ある?


    31127_original
    1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:04:47 ID:Ina
    少しは業界のこと詳しいよ。
    特定は無しで。
    37: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:33:01 ID:W4f
    もちろん>>1も連載して漫画家目指してるんでしょ?
    49: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:42:39 ID:Ina
    >>37
    勿論です。
    デビューもしてますよ。
    2: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:05:22 ID:nPC
    どうやってなったの?
    3: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:05:59 ID:Ina
    >>2
    持ち込みして、編集さんに紹介してもらった。
    4: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)00:06:04 ID:f5n
    お前ら昼飯代まで払わせやがってふざけんなよ
    6: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:06:42 ID:Ina
    >>4
    正直おかしいよね。
    普通の社会人はご飯代は自分持ちなのに。
    5: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:06:29 ID:ri8
    どれくらい稼いでる?
    稼げる人は相当稼げると聞いたことがあるが

    引用元

  • 8: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:07:40 ID:Ina
    >>5
    僕は月20万程度。
    稼いでる人は一流企業人並みに稼いでいる。
    7: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:07:03 ID:nPC
    月いくらくらいもらえるの?
    画力とかどれくらい必要?
    10: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:09:46 ID:Ina
    >>7
    どれくらい働くかにもよるけど、
    平均して月15万稼げたら「技術がある」といえると思う。
    育ててくれる作家さんなら画力はいらない。
    それよりやる気が大事。
    9: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:08:25 ID:wg1
    何歳でアシになったの?
    因みに今は何歳?
    12: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:10:35 ID:Ina
    >>9
    アシ始めは23歳。
    現在の年齢は20代後半とだけ。
    11: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:10:11 ID:R6W
    絵が見たいけどだめすか
    16: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:11:27 ID:Ina
    >>11
    申し訳ない。
    今回は無しで。
    まあ普通だよ。
    13: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:10:44 ID:nPC
    やっぱりアシストて漫画家の卵的なのなの?
    19: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:13:37 ID:Ina
    >>13
    最近はネットからのスカウトも多い。
    昔は漫画家になりたかったら新人賞しか道が無かったけど、
    今はツイッターとかピクシブとかブログとか色々道がある。
    編集者はチェックしてるから奥手な人はネットでばんばん発表するといいよ。
    20: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:14:58 ID:nPC
    >>19
    サンクス
    そういうのも最近じゃ確率上がってるのか
    14: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:10:56 ID:GCO
    最高何日、風呂には入れなかった?
    21: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:15:01 ID:Ina
    >>14
    50時間w
    まあ打ち上げこみでね。
    最近はスタッフに優しい先生多いから激務の現場は少ないと思う。
    15: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:11:15 ID:kwP
    労働時間は?休みは?
    22: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:16:46 ID:Ina
    >>15
    大体一日10~12時間くらい働くのが平均的かも。
    最初はその数字にびびるけど肉体労働じゃないし意外と平気。

    一日16時間超えると結構くる。
    24: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:18:03 ID:Ina
    >>15
    休みは週刊か月刊かで異なる。
    いくら稼ぎたいのかにもよる。
    週一でアシする人もいれば、週6でアシする人もいる。
    26: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:20:29 ID:nPC
    >>24
    月刊と週刊て、やっぱりちがうんだ
    こう、やってるなかでの違いて、どうなの?
    あと、アシスタントの主な仕事教えて
    最近じゃぱそこ
    27: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:21:10 ID:nPC
    >>26
    途中で送ってしまった
    パソコンのペンタブ使ってそうなものだけど
    32: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:25:20 ID:Ina
    >>26
    週刊ははっきり言って激務。
    月刊はゆるいところも結構ある。
    ただどっちも時間の話で技術に関しては両者厳しいからね。

    アシスタントの仕事は主に「背景」と「仕上げ」の二つだよ。
    仰るとおり、最近はパソコンでの仕上げ作業が多くなってる。
    在宅アシスタントも多い。
    23: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)00:17:01 ID:f5n
    昼飯代1500円は高い
    28: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:21:39 ID:Ina
    >>23
    高すぎるw
    昼飯代は500円もらえれば上々。
    「昼食は自前」って現場も割とある。
    30: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:23:07 ID:qBS
    少年誌と女性誌とか、出版社とか、ジャンルとかで、給料とか、忙しさとか、漫画家のノリとか違うの???
    36: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:32:07 ID:Ina
    >>30
    いい質問ですね。めっちゃ違います。

    まずメジャー誌志望の人たちは
    新人時代から激しいプレッシャーを掛けられ、
    それでも食らい付いていく!みたいな
    「売れてナンボ」の超ドリーマー体質です。

    マイナー誌になるにつれて士気が下がるというか、
    「分かる人に分かればいい」というサブカル系になります。

    勿論全てがそうではないですが、そういう傾向があります。
    31: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)00:23:49 ID:f5n
    昔のバイト先に小畑健がよくきた 今でもきてるらしい

    必ず領収書を頼む新人バイトキラー小畑健
    38: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:33:01 ID:Ina
    >>31
    漫画家は個人事業主ですからね。
    節税対策が必要なんです。
    34: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:27:39 ID:H18
    フリーでイラストレーターやってるけど漫画家なりたい
    少年系の漫画だとどこの出版社に持ち込むのがいい?
    39: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:36:36 ID:Ina
    >>34
    いい質問ですね。
    漫画を一本仕上げられるなら、
    持ち込む先は青年誌でも少年誌でもどこでも構いません。
    今は少年誌と青年誌の境があいまいになってる時代です。
    手早くデビューしたければ、コンテンツが不足してそうな雑誌を狙うと早いです。
    特にウェブ雑誌ならチャンスは更に広がります。
    43: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:38:45 ID:Ina
    >>34
    すいません、出版社を答え忘れました。
    やっぱり三大出版社は待遇がいいです。
    でも「とにかく早くプロとして」ということであれば、
    マイナー出版社の方が発表自体は早く出来ます。
    35: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:28:52 ID:H18
    小学館集英社講談社以外で頼むゥ
    48: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:42:05 ID:Ina
    >>35
    H社→H社→S→E→A書店→K書店
    かな。ジャンルにもよるけど。
    超個人的なイメージです。
    40: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:37:59 ID:3K3
    心から愛してる漫画の生原稿入手したことあるんだけど
    作中のシーンと比べたら真っ黒で塗ってある部分が白枠のままだったわ

    あれってつまりスキャンしたあとパソコンでベタ塗りしてるの?
    51: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:43:51 ID:Ina
    >>40
    デジタル入稿の方ならそういうことになりますね。
    41: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:38:33 ID:Myd
    Web系って儲からなそうなイメージ
    53: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:45:35 ID:Ina
    >>41
    一概には言えませんね。
    儲かる人は儲かります。
    42: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:38:41 ID:nPC
    漫画描きたいのだけど、思うように描けない
    特に背景や、アップや極端な引きの絵が描けないんだけど、コツとかありますか?
    54: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:47:23 ID:Ina
    >>42
    そういうところも「楽しい」と思えるのが才能だと思います。
    でも今はデジタルでかなりのフォローが得られるので、
    一度クリスタとかの3Dに出を出してみてはどうでしょう?
    55: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:49:04 ID:nPC
    >>54
    デジタルわからない……
    とにかく練習てことですね
    44: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:39:16 ID:H18
    パソコンだとワンクリックでベタ塗れて便利だからね、仕方ないね…
    56: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:49:07 ID:Ina
    >>44
    そうですね。
    特にベタはアナログでもデジタルでも誰でも出来るので、
    デジタルスキルの無い人がクビを切られる傾向にあります。
    (デジタルの方が早いし画材代もかからない)
    45: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)00:39:52 ID:f5n
    小畑健ってサイン描いてくれないっぽい

    俺は下さいって言ったことないけど店にないってことはくれないんだろう ちな書店

    やっぱりジュンク堂なんかにサイン寄せてる雑魚作家とは格が違うのか…
    58: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:50:30 ID:Ina
    >>45
    サインには基本的に原稿料が発生しないのです。
    人気作家ほどサイン描いてる間に次の話を!
    となることが多いのです
    61: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)00:52:57 ID:f5n
    >>58
    馬鹿野郎!!

    むしろサインを渡すことで気を良くした書店員が新巻にポップ書いたりしてくれて宣伝効果期待できるだろー!!って雇い主に言っときなはれや!
    69: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:01:38 ID:Ina
    >>61
    残念ながら(?)売れっ子作家さんは書店員さんに推薦してもらうより
    粛々と自分の作品を描く方が効率がいいのです。
    T氏が1万の書店に宣伝を受けるより、さっさと単行本を出した方が儲かるのと同じ理屈です。
    72: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)01:04:19 ID:f5n
    >>69
    これだからなぁ

    書店員は漫画家わなびが多いんだからやさしくしろyoって話だyo
    75: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:06:35 ID:Ina
    >>72
    書店員さんに感謝してない漫画家さんはいません。
    (いたとしたら新人か3流作家です)
    50: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:43:14 ID:7KC
    やっぱり漫画賞ってコネ?
    62: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:53:47 ID:Ina
    >>50
    それはありえません。
    実力です。

    強いて言うならウェブ(ツイッターやブログ)で人気を得た作品は優遇されます。
    52: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)00:44:45 ID:f5n
    俺は去年二十歳になって漫画家諦めたわ

    なんか10代までにデビュー出来なかったって事実でやる気零になった
    64: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:54:34 ID:Ina
    >>52
    そのままサラリーマンになって堅実な道をゆくのが吉です。
    66: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)00:57:22 ID:f5n
    >>64
    たまにさ

    30代後半から40代前半で久しぶりに漫画投稿してデビューとかあるじゃん
    あれはいいよ

    問題は31才とかで10代から継続して未だ賞を狙い続けてる雑魚
    あいつらもう駄目だろ
    74: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:04:42 ID:Ina
    >>66
    漫画家志望としてそんなことは口が裂けてもいえません。
    いつ誰がどんなタイミングで花を咲かすかは分からない業界です。
    貴方の発言をひっくり返せる人を何人も知ってますよ!
    77: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)01:08:42 ID:f5n
    >>74
    でも現場は常に変化してるわけじゃん

    才能ある若者が今漫画に沢山流れてるのは既知のことだと思うけどさ

    つまり俺みたいな無才はともかく才能ある若者が沢山流入してきて加速度的に競争が激化する漫画界にしがみつく中年わなびはちょっと応援できんわ
    79: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:11:51 ID:Ina
    >>77
    今売れてる漫画家さんが本当に才能溢れる若者だと思ってますか?
    これから売れるのも才能溢れる若い漫画家さんだと本気で思ってますか?
    82: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)01:14:17 ID:f5n
    >>79
    少なくとも小説や邦画に比べて圧倒的多様性があるよ それはそれだけ多くのわなびが漫画に向かってきているってことに繋がると思うよ

    現に今出版は漫画に頼りまくってんじゃん 金の匂いが一番するのは出版だと漫画だよ
    88: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:20:13 ID:Ina
    >>82

    仰るとおり、出版業界は現在マンガ部門に大きく頼っています。
    例えば小説部門はどこも赤字です。

    漫画家志望者が増えることが漫画家業界発展に役立つかは分かりませんが、、
    雑誌や単行本を存続したくばみんな買ってください。
    63: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)00:54:24 ID:3K3
    時々思うけどこういう業界って競争過多で人が溢れてるかと思いきや
    案外実は人手不足なのかもしれないなぁと

    趣味で興味を持つ人が多いから母数ゆえに大変というのは結構安直な考えで
    仕事にするには趣味経験が必要だけど、そうやって見つけたやり方が逆に仕事としてのやり方に馴染めない体質を作っていて
    そこから脱却できるような真の変態はそう簡単に見つからないとかそんな感じの
    71: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:02:43 ID:Ina
    >>63
    割と仰るとおりだと思います。
    76: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:06:39 ID:3K3
    >>71
    やはり漫画でもそうだったか

    月並みな話良い物と売れる物は別だけど
    ある程度吹っ切れてしまえば売れる物作るのも抵抗なくなるよね

    というより俺らってそういう人達の技術代行なんだから
    何を思い上がって自分の作品としてこだわろうとしてたんだろうって
    68: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)00:58:47 ID:f5n
    俺の好きだった漫画家軒並みデビューが10代から遅くてもハタチなんだよな
    70: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:02:06 ID:klP
    >>68
    才能ないって気付けてよかったじゃん
    20歳なら他の色んな道があるじゃん
    78: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)01:10:52 ID:f5n
    大体芸術家なら人生のマークに拘ってほしい

    バンドマンが解散を意図的に年表のマークにするように

    拘らなきゃダサいよ
    81: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:13:35 ID:Ina
    >>78
    バンドマンと漫画は決定的に違います。

    バンドマンが売るのは自分自身。
    漫画家が売るのはキャラクター。
    86: メルトダウン◆48FCEaHJL2 2016/03/04(金)01:17:43 ID:f5n
    >>81
    どうだか?コンテンツホルダー自体のキャラクターも売り上げを左右する要素だろ
    80: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:12:02 ID:39i
    これは良スレ
    俺は遅筆に苦しんでるんだけど、1はどれくらいのスピードなの?
    1.下描き
    2.ペン入れ
    3.背景・仕上げ処理

    週刊誌か月刊誌か
    アナログかデジタルか
    も付け加えて教えてほしい
    85: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:16:06 ID:Ina
    >>80
    アナログもデジタルも使えます。
    ページ数にもよるとしか言えませんが、
    10日後に20頁の読み切り上げて!に応えられるレベルが
    週刊系だと思います。
    87: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:19:00 ID:39i
    >>85
    それって構想・ネームの期間も含めてだよね?
    やっぱ週刊連載はくっそ筆速くないとダメなんだな
    91: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:43:57 ID:Nut
    20後半なんだけど漫画家になれますか?
    92: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:53:32 ID:3K3
    >>91
    >>1じゃないけど何であれ本気ならなんだってなれるもんだよ
    どこかで出来るわけ無いと思ってるからなれないケースがほとんど

    ただあくまで仕事は仕事だぞ
    楽しいのは間違いないが趣味としての楽しさとは別物だということ忘れないように
    93: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)01:56:50 ID:NCX
    高校生でアシスタントのバイトって居るのかな

    【画像】女漫画家が描く女の本音ワロタwww

    【画像】新婚さんいらっしゃいの「桂文枝の不倫LINE」も流出wwwパパリン♪など、愛称で呼び合う。

    【衝撃】自身の右目をカメラにしてしまった男性。その名も“アイボーグ”(※画像あり)

    【緊急】ジャッキー・チェンがオーストラリアで事故死
  • シェアボタン
  • Tweetボタン 
  • はて部ボタン
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    ソニック速報の最新記事をお届けします

    オススメサイト新着記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

  • シェアボタン
  • Tweetボタン 
  • はて部ボタン