【画像】シール貼った「痛Suica」、使って大丈夫? JR東「詰まるからやめろ」


1: アイアンフィンガーフロムヘル(佐賀県)@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 23:28:21.35 ID:j9au3rgP0.net BE:498464405-PLT(13611) ポイント特典




001



シール貼った「痛Suica」、使って大丈夫? JR東「機器トラブルの恐れも」


 「Suica」などICカード乗車券にシールを貼り、オリジナルデザインに変身させる行為が一部のユーザーの間で広まっている。萌えキャラをあしらったシールを貼る“痛Suica”も登場しているが、JR東日本は「チャージの際に券売機で詰まるなどトラブルになる可能性があるため、お客様にはシールを貼らないようご案内している」という。

 ICカードと同サイズに作られたステッカーシールは、人気キャラクターのイラストがあしらわれたものがネットなどで販売されているほか、一般ユーザーがアニメキャラのイラストなどをデザインし、自宅のプリンタで出力してSuicaに貼る手作りの“痛Suica”も人気だ。

ただJR東によると、シールを貼ったSuicaは「チャージの際に券売機に入れた時に詰まってしまい、機器が故障したり、自動改札を通る際に通信に障害が出る可能性がある」という。そのため、「シールを貼ることはご遠慮いただくよう案内している」という。

 ICカード用の市販のシールには、何度も貼ってはがせる仕様で、「チャージの際は必ずはがしてから使用ください」と注意書きが付いて販売されているものもある。ただ「市販されているSuica用シールに、弊社が認めた公式の商品などは一切ない」(JR東)としており、利用は慎重に検討したほうがよさそうだ。

 「シールを貼るとSuicaの利用規約違反にあたるのでは」という指摘も一部ネットユーザーから出ているが、JR東は「規約違反かどうかはケースバイケース。シールを貼ることが一概に規約違反とはいえない」と説明
する。

以下ソース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/13/news139.html