1: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:28:12.47
すき家バイトで大やけど 営業継続、自ら救急車 傷痕残り女性提訴・東京地裁
12/20(月) 7:10

牛丼チェーン大手「すき家」の店舗でアルバイト勤務中に転倒し、高温のみそ汁をかぶって大やけどをした東京都内の女性(23)が、店内の安全確保が不十分だったとして、同社に1000万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴したことが分かった。 女性はやけどの後に自ら救急車を呼び、病院に搬送されたという。 11月に開かれた第1回口頭弁論で、すき家側は安全配慮義務違反はないとして、請求棄却を求めた。 訴状などによると、女性は2018年7月、東京都品川区のすき家店舗で接客や配膳の担当中に転倒。スープジャーが置かれた台に接触し、中に入っていた大量のみそ汁が体に掛かった。 他の従業員は、やけどに苦しむ女性を客席につながる通路からキッチンのシンク前まで連れて行ったが、すぐに救急車を呼ばず、接客や調理などを継続。女性は自ら呼んだ救急車で病院に搬送された。 背中から右太ももまでが熱傷と診断され、約3週間入院。傷痕が広範囲に残った上、退院後も1年以上の通院を余儀なくされたという。取材に対し、「飲食店で働くのが怖くなった。同じことが起きないようにしてほしい」と話している。 女性側は、店内の床がこぼれた麦茶でぬれていたため、滑って転倒したと主張。従業員は配膳を急ぐなど多忙で、麦茶が拭き取られないまま放置されたのが事故の一因だとしている。また、スープジャーが台に固定されていなかったため、事故を防げなかったと訴えている。 すき家側は答弁書で、事故当時、床はぬれていなかったと反論。女性が履いていた靴が滑りやすかったため転倒した可能性が非常に高いとして過失を否定し、他の従業員も本部の上司からの連絡を待っていた状態で放置はしていないと主張した。取材に対し同社は「コメントを控える」としている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8ddb9a56cdb64bd61030a4929d0feb6d001f952c
  https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640006892/
https://matomeantena.com/

3: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:28:59.80
研修で「スピード命!! 」 転倒時も小走りと女性側 すき家 12/20(月) 7:12 大やけどを負った女性(23)はすき家の店舗で働く前の研修で、配膳などのスピードを重視するよう指導されていた。 配布された研修ノートには「スピード命!! 」「小走りで提供」などの言葉が並んでいたという。 訴状などによると、研修では盆に皿を乗せて走る練習を実施。指導員から「小走りで」と言われるなど、客への料理提供までの時間を早めることが要求された。 事故当時は忙しい昼食時で、店内にある約30席がほぼ満席状態だった。みそ汁が掛かった際は「燃えるような痛みが走った」と女性は振り返る。 調理業務を担当していた社員がやけどを本部に連絡したものの、営業は続けられた。女性の代理人の山下高生弁護士は「営業を休止して救護に当たることも必要だったのではないか」と指摘。すき家が従業員にスピードを求める一方、店内で負傷者が出た際の体制は整備されていないと批判する。 女性が転倒した時も研修での指導に従い、小走りで配膳する最中だったと強調。ライバル社は注文分だけ注ぐことができるみそ汁サーバーを設置しており、今回のような大やけどが起きにくいとの見方を示した。 一方、すき家側は答弁書で「女性は小走りではなかった」と反論。研修での指導は「迅速な対応を意識付ける観点から行った」と説明し、みそ汁サーバーを使用する義務はないとした。 また、本部に連絡した際、上司が不在だったため、従業員は女性の患部を冷やすなどして折り返しの連絡を待っていたと主張している。 https://news.yahoo.co.jp/articles/de671993355a4d354fb2d857bbafa12d56eca1c0
 
7: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:30:41.29
もし女が滑りやすい靴だったとしても、それで過失ゼロを唱えるのはヤバすぎだろ
 
10: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:31:29.43
>>7 店側の過失ってなんや?
 
15: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:33:46.90
>>10 一般的な企業やと『ぶつかったら溢れて大火傷をする状態』を良しとして運用していたことは安全に保つ義務を怠ってるとして責任を問われる
 
21: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:35:45.54
>>15 タックルしても平気な鍋使うキッチンなんて何処にもねえよ
 
32: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:39:43.56
>>21 いや記事に解決法が書いてあるやん それを怠ってたよね 更にそれら対策が採用できなくてどうしても不安定な大鍋を使わざるを得ないなら 構造的にうっかりぶつからないようにする努力を求められる 周辺を忙しく走り回るような教育を本当にしてたならそれ自体が事故を誘発した過失や
 
45: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:41:57.71
>>32に書いたで 例えば自動車工場とか見学行くとよくわかるで 例えばがっしゃんがっしゃん物を挟む機械には物理的に手を突っ込むことができなくなってるみたいなやつ 法律はそういう対策を要求しとるんや
 
27: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:38:13.75
>>15 そんなんどう改善せえと
 
33: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:39:44.16
>>27 労災っていうのはそんなもんやで
 
61: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:46:22.39
>>27 吉野家行ったことないん?
 
67: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:46:49.68
>>27 客先の工場だと床が油まみれで労災起きたから木屑大量に仕入れてくれと言われたあったわ
 
59: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:46:11.63
>>15 これ プレス機に手を突っ込んで潰れたガイジがおっても根本的にはライトカーテンや物理カバーで人が挟まれない機構を備えなかった企業側の責任や 危険源からの根本的隔離をせず人に依存した安全対策は対策じゃないという考え
 
17: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:34:43.52
>>10 多忙であれば転んだり滑ったりする可能性は十分にある。 スープジャーが固定されていなかったから倒れて被ることになった 社員やアルバイトへの教育がされていなかったため緊急通報が遅れて処置が遅れた
 
26: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:37:37.33
>>10 安全衛生管理違反
 
8: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:30:57.95
(23)でアルバイト…妙だな…
 
305: @ソニック速報 2021/12/20(月) 23:14:18.12
>>8 医療の大学に通ってるからそこまでおかしない
 
9: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:31:22.96
同僚ガチャハズレ
 
11: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:32:04.80
ドジっ子やん
 
13: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:33:06.55
味噌汁被るって……
 
19: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:35:22.94
飲食店内で小走りはやめろ
 
22: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:36:07.78
キッチンで小走りって普通に危なそうだけど飲食店だと普通なんか?
 
23: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:36:40.88
普通なら労働者側が勝てるだろ
 
24: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:37:11.88
普通大やけどの同僚居たら救急車呼ぶやろ どういう店やねん
 
31: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:38:58.51
>>24 そこも叩かれてるんやろな 安全意識ゼロの教育されてるんやろうなあと
 
40: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:41:04.51
>>31 百歩譲ってめっちゃ滑る靴履いてたとしても放置はありえんわ
 
25: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:37:12.06
過失がないなんてことはどう考えてもないから100パー店側が負けるやろ 本当に過失なかったら事故なんて起こるはずがないからな 滑りやすい靴どうこうとかマジでアホやで 滑りにくい靴を支給するのが会社の役割や
 
28: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:38:19.84
牛丼屋なんてキッチンも狭いやろしなぁ
 
30: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:38:40.21
普通すぐにその場で服ぬがせて水ぶっかけるよね
 
53: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:43:54.86
>>30 女を脱がせたいのは分かるが服着たまま熱湯被った場合は脱がさずそのまま冷やせ、下手したら皮膚ごと脱げるぞ
 
35: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:40:05.31
最近の松屋なら客席への配膳もしないし安全やね
 
36: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:40:09.79
すき家こっわ やっぱ牛丼チェーンってww
 
41: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:41:08.63
ブラック企業はほんまに潰していかないと日本終わるで
 
247: @ソニック速報 2021/12/20(月) 23:07:41.62
>>41 ほんとこれ いち労働者の立場からしたらこんなゴミのような企業の運営してる店はボイコットして潰した方が社会全体の労働環境改善につながるわ
 
259: @ソニック速報 2021/12/20(月) 23:09:37.47
>>247 日本人にボイコットみたいな発想ないんよな ほんま奴隷根性すごいで
 
279: @ソニック速報 2021/12/20(月) 23:11:31.98
>>259 なぜかその考えに至らずに自分らで職場環境ギスらせて悪循環作るよな その不満ぶつける先ちゃうやろって感じなのに
 
42: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:41:28.39
円安で便乗値上げしとるんやから儲けとるはずや
 
44: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:41:43.28
厨房用の滑りにくい靴がミドリ安全とかで売ってるな。そういうのを支給してない店側の落ち度になりそうだな
 
47: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:43:12.83
ワンオペ叩かれてた時から全く成長していないのな
 
48: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:43:36.05
普通ならこの手のは労災認定されるから、裁判にならないように治療費全額負担+傷病手当金出すもんなんやけどな 労災認定ほど会社の処理上厄介な事案は少ない
 
50: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:43:41.46
まあ残酷だとは思うけど客からしたら関係ないやろ ドジな店員がやらかしてもこっちは金払ってるんやからさっさと牛丼提供してくれやってなるわ
 
57: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:45:42.06
アメリカなら10億くらい請求出来る訴訟
 
70: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:47:34.17
他の従業員は火傷した場合の対応なんて学んでないもんな そりゃしゃーない
 
72: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:47:43.52
放置の方でアウトやろ
 
77: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:49:10.51
一年の通院って中々の火傷? 火傷したことないからわからん
 
81: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:49:54.61
>>77 相当重いね そもそも入院も3週間しとるし
 
88: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:50:25.45
>>77 通院はあくまでも任意や 通えば通うほど傷病者に有利になるんやで
 
95: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:51:18.21
>>77 入院3週間で判断したほうがええんやない
 
85: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:50:18.01
いやすき家とか言うより 救急車も呼ばず無視して業務続けた他のバイトがやばいやろ 人の心ないんか
 
106: @ソニック速報 2021/12/20(月) 22:52:53.35
>>85 バイトやぞ そんな権限ないやろ
 
357: @ソニック速報 2021/12/20(月) 23:24:11.99
>>106 救急車呼ぶのにどんな権限が必要やねん
 
211: @ソニック速報 2021/12/20(月) 23:02:58.93
つか客もなんも思わんかったんかな 悲鳴プラス鍋の落ちるでかい音しとるやろし事件かなと思うやろ
 
226: @ソニック速報 2021/12/20(月) 23:04:07.02
>>211 客席ならまだしも厨房内なんて手を出せないわ 店員で対処すると思うやろ普通は
 
213: @ソニック速報 2021/12/20(月) 23:03:02.84
今時3週間入院は余程だな