1: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:49:23.822
臨場感なくなるじゃん ストーリーでは「ここで負けたら…世界は…!」とか言ってるのに はい4回目の挑戦ね~とかやってると萎える 萎えない?
http://2ch-c.net/

http://newmofu.doorblog.jp/

2: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:50:02.805
ラスボス感なくなるじゃん
 
3: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:50:54.925
>>2 ちょっと強い程度でいいんだよ ギリ勝てるか勝てないかぐらいの
 
4: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:51:16.153
世界を破滅一歩手前まで追い込んだボスがそこらへんの村出身の少年相手に対等〜それ以下の戦いしか出来ないほうがよっぽど萎える 百歩譲って勇者ならともかく道中で仲間になった一般人と互角に戦ってるのは情けないにも程がある
 
8: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:52:29.580
>>4 それはゲーム難易度じゃなくてストーリーの問題じゃねーかな まあわかるけど
 
5: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:51:18.182
ラスボスは初戦突破イケるイメージ 裏ボスが頭おかしい
 
6: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:51:58.944
>>5 メガテン5のシヴァめっちゃ苦労した 倒したら疲れて2周目やる気になれんかった
 
9: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:52:59.176
>>5 もっとそのイメージを世界に浸透させてくれ
 
7: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:52:10.391
つまり任意攻略のサブクエにラスボス以上のやつを出せと
 
10: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:53:32.281
>>7 わけがわからないよ
 
11: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:57:43.538
ラスダンの雑魚を突破できるならちょい苦戦くらいで勝てるさじ加減でいい ボスだけ桁違いに強くすると作業的なレベル上げやらんとならん
 
14: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:59:18.689
>>11 同意
 
12: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:57:50.588
「ラスボスを絶対に倒す石」を持っていってラスボスとついに対面=勝利でもいいと思う この石を持っていけ!これで倒せる!うおお急がないとラスボスが世界を滅ぼすぞおお!!!ボスだ!石!やったあああああ!!!!!エンディング
 
15: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:00:20.302
>>12 弱くてもいいからラスボス戦は欲しい… これは個人的な欲望で臨場感とは関係ないな うん、客観的に言うならそれでもいいのかもしれない
 
13: 名無しさん 2022/03/07(月) 21:58:08.688
ゲームのラスボスって強いイメージがあって準備万端で挑むから大体勝てる
 
18: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:02:30.630
>>13 準備万端でやっても確実に2-3回チャレンジさせられる レベルのゲームのことを言ってるのです つまりそのゲームは俺にとって良いゲーム
 
17: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:02:20.916
ラスボス戦って感情乗ってるもんな 負けたら一気に冷めるのはわかる
 
22: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:05:10.427
>>17 だろ?!?! 良いストーリーであればあるほど悲しい 場合によっては時間かかりすぎてなんで戦ってたか忘れるもん
 
24: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:07:57.623
ゲームと現実とごっちゃになってない? そこをリアルにしても楽しくないなら娯楽として成り立たなくない?
 
29: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:12:13.757
>>24 あんたはゲーム内の臨場感を楽しむことを 「ゲームと現実がごっちゃになっている」と表現するのかい? まあそこはどうでもいいけど、なぜ初戦突破できると 楽しくなくなるのか聞きたいね 娯楽という話をするなら最初から言っている通り 「初戦突破できないと臨場感がなくなって萎える」し
 
27: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:10:16.724
ストーリーに感情移入して楽しむか 育成を楽しむかの好みの問題では
 
32: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:15:32.376
>>27 そういう…ものなのかなあ このスレ立てたきっかけのゲームのボスは 育成しても勝てないようなラスボスだったけど笑 まあ折衷案とするなら、 ちゃんと育成したのなら初戦突破できる、ぐらいにして欲しい です
 
28: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:11:06.131
世界樹の迷宮のリメイクの一作目がそんな感じだった 初見はなんやかんやでアホほど弱体化してカンタンに倒せる 倒したあと再挑戦する場合はその弱体化がないんでレベル上げまくって 相手のパターンとか完全に把握してないと死ぬみたいな感じ
 
34: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:16:51.206
>>28 一周目はストーリーを楽しんでバトルシステムに慣れてきた頃に真剣にバトルさせられるわけか いいじゃないのそれ
 
33: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:15:58.143
よくよく考えたけど全クリしたRPGってドラクエ3.5.6.11、FF10、マリオRPG、ポケモン、テリワンしかなかった
 
35: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:17:27.990
>>33 しかなかったと言うには多すぎる
 
38: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:31:27.033
正直ラスボス手前のボスがガチガチの戦闘で、ラスボスはギミック系の割と簡単な戦闘になることが多い気がする ラスボスが最強格の最近のゲームはsekiroくらいしか頭に思い浮かばなかった
 
40: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:37:14.757
>>38 確かにギミックボスちょいちょいあるね 意見割れそうだけど俺は好き ただ肩透かし感は否めないと思うのよな これだけ準備したのに?!みたいな
 
39: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:35:16.900
ラスボスの第二形態までは強いが 最後の形態がもう力を使い果たした搾りカスのような奴で イベントで処理されるみたいなのもたまにある こういうのもいいよね
 
41: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:39:07.460
>>39 まじかそのパターン見たことないわ まあ確かに追い詰められれば追い詰められるほど強くなるのはおかしいな…
 
68: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:10:28.661
>>39 ルナ エターナルブルー思い出した
 
48: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:48:53.074
普通に進めると初戦で勝てるぐらいの強さ ただし色々やり込んで所定の条件下でラスボスと再戦すると強化形態との戦闘に差し替えられる
 
50: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:51:05.615
>>48 それを倒すと見られる真エンディングという熱い展開! その特定の条件下ってのがストーリー中に散りばめられてるといいね 普通にクリアすると「あの伏線はなんだったんだ…?」 ってなる程度の
 
49: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:50:04.274
ボスも成長するようにすべきだろ
 
52: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:52:56.831
>>49 どういうこっちゃ 再戦するたびにボスも強くなれよってこと?
 
51: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:52:51.666
初戦で対策もなく戦ったら返り討ちくらいの歯応えがあるのが好きだわ
 
55: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:55:28.198
>>51 対策ってどの程度よ ちゃんとレベル上げとかの下準備やれてれば、なのか 一回ボスに挑んで弱点や行動パターン予習して、なのか
 
53: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:54:15.720
FF8じゃん
 
57: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:57:04.696
>>53 やったことないからわからんけどケフカちゃんのことかな まあうん…がっかりレベルは流石に俺も嫌かな笑
 
56: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:56:25.935
味方パーティのレベルに対応して ボスが強くなるみたいなのは最悪だな
 
58: 名無しさん 2022/03/07(月) 22:58:28.170
>>56 そのシステムを組み入れる意図がわからん 低レベルでも勝てるようにしといたよ!ってことかな? 頑張ってレベル上げた意味なくなるからやめてほしいけど…
 
59: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:00:15.934
ラスボスが存在するゲームって大体育成要素があるよね 人によって育て具合とか違うから一概にこのくらいの強さにしてくれって無理難題じゃね?
 
61: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:04:58.746
>>59 流石にある程度は予測できるでしょ 極端な話ラスボスにレベル1で挑む人はいない ここまでの戦闘で大体どれぐらい戦闘するか、 それによってどれほど経験値を得るか。 プレイヤーがレベル上げしたくなるような世界観かどうか 全てのゲームはプレイヤーの平均的な育て具合を予測してボスの強さを設定してると思うよ それが当たってるかは別だけど
 
74: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:29:00.976
>>61 ある程度想定はしてるだろうからその想定の範囲をお前が考えて楽しめるレベルに調整してラスボスに挑めば?
 
75: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:32:34.685
>>74 ゲームとしての良し悪しではなく俺個人としてどう楽しむか という意味でならその通りだね 初見殺し技とか行動パターン見切るの前提難易度とか、 事前準備しても無駄なやつもあるけどorz
 
62: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:05:35.433
絶望的に強いラスボスに全力で対策と準備して挑むのが楽しいんじゃねえか 行動パターン覚えてダメージ量から回復やバフデバフかけるタイミング考えて… 手ごたえのないラスボスが一番萎える
 
66: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:09:18.082
>>62 そういうのは裏ボスとかのやりこみ要素で出して欲しい って思うんだけどそこんとこどうよ やっぱストーリー中のボスがその強さじゃないとダメ?
 
63: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:06:24.454
ラスボスの直前の奴は結構カンタンにいけたのに ラスボスがアホみたいに強かったら萎えるわな やる気なくなる
 
69: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:11:01.758
>>63 ちょうど今それだよ それどころか何回やってもクリアできなくてググったら 「このボスは隠しアイテム使うの前提です!」だとよ 知らんがな
 
64: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:07:26.725
アンダーテイルのフラウィ形式も良いと思う プレイヤーの残りHPが少なくなるほどボスの与えるダメージも少なくなる わかってると盛り上がりに欠けるけど、わからなければ常にギリギリの死闘を体感できる 結構な頻度でダメージと回復が入るからプレイ中気付かれにくいのも芸術点高い
 
70: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:12:17.702
>>64 よく考えられてるねー 流石色褪せぬ名作 いつかやってみたいな、あのドクロくん?に勝てる気がしないけど
 
67: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:09:35.935
盛り上がって主人公らの気力やらやる気も充実して いろんな能力が覚醒してあとは倒すだけって場面で 負けたら セーブポイントからやり直しってのもアホらしい話ではある 負けた場合はそれ相応の分岐を用意してればまだいいけど
 
71: 名無しさん 2022/03/07(月) 23:13:24.770
>>67 緊張感消し飛ぶよね いややり直せるんかーいwwみたいな
 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1646657363/