先輩「何で伝票の書き方聞かなかったの?」僕「そもそもこの顧客が特別対応なのを知りませんでした。」先輩「…」

1: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:14:16.044
先輩「じゃあ何で違うかもしれないと思わなかったの?」

僕「マニュアルにも書いてなかったですし微塵も思いませんでした」

先輩「もういいや…めんどいよお前」

こうして正論しか言ってないのに職場で嫌われた模様

https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1639617256/

2: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:15:29.702
口答えばっかりで謝罪の言葉が一つも無いからでは

3: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:16:33.434
>>2
俺なんか悪いの?

4: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:17:00.733
俺が代わりに謝るわ すまんかった

5: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:17:18.303
>>4
謝る要素ないわ

6: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:17:53.141
こんなのはミスする以前の問題。
このやり方ではミスして当然だからそこから改善してもらわんと

7: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:18:21.863
いいじゃんこれから客来るたびに聞くようにすれば
そのうち向こうから聞くなって言ってくる

12: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:20:11.116
>>7
これ
そして聞くなって言って来たら今回の話しを持ち出す

13: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:20:39.500
>>7
何でマニュアルあるのに明確化しとかないの?

9: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:19:33.448
マニュアル人間?

15: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:21:22.849
>>9
自分で勝手なことはできん
そもそも顧客の種類で対応変えるならマニュアル化しとかないと客に失礼、経理も迷惑

14: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:21:14.435
>>1
正論が正しすぎるからダメなんだよ
間違った答えを出して先輩に怒らせる余地を作らないといけないな
だからガチのバカの方が良いんだよね
組織の下っ端としてはね

18: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:23:22.986
>>14
なんなの?それ?
上からは相手が先輩だろうと正しいと思うことはつねに意見してぶつけ合って良くしていくとかほざかれてんのに?

明らかに会社の不手際でミスが発生して下っ端が先輩ヨイショすんの?

こうした方がいいからこうしてくださいってはっきり言った方が時間も無駄にならず効率的なのに?

29: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:26:06.533
>>18
本当に正しいことは得意先の伝票を仕上げること
おまえは正論を言ってるつもりで間違った結果を出してしまった
正論が役に立たない証拠だ

32: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:27:34.819
>>29
だからやらせるならしっかり教えたり明確なマニュアル渡してからやらせろ

一切説明もしないで後出しでやり方出してくんな

39: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:31:29.564
>>32
マジレスをするなら職場の会話をちゃんと聞いていたらそんなミスはしない
周りが見えていない新人にありがちなミスだということだ
社会人ってのは誰も教えてくれない戦いをするのが普通だから
戦いに備えた情報収集を自ら行わなくてはならない

38: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:31:03.492
>>29
正論が間違った結果を産んだんではなく、間違った結果が発生したことに対して正論を述べてるんだろw

頭悪いんだから黙ってたほうがいいぞ君

70: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:43:21.804
>>68
正しいのは仕事で結果出す事

これが分からないのはこどおじ

76: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:44:28.114
>>70
間違った結果しか出さないように指示するのは仕事じゃないんだぞ

78: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:45:48.441
>>76
まぁ仮にマジレスだとして

仕事ってのは自分で情報収集してやるもんだからね
教えてもらわないとダメってのはまぁ職務経験なしってバレちゃうかも
口は災い

83: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:47:07.210
>>78
イレギュラーは申し送りなり指示なりがないと普通に事故るんだけどな

96: @ソニック速報 2021/12/16(木) 11:05:36.681
>>84
イレギュラーが発生する金扱う処理は指示無しでやるなんて無能の極みだぞ
初回であろうがなかろうがな

16: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:22:15.323
で?
お前の職場の愚痴とかつまんねえんだけど
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃさぁ…

21: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:23:37.718
>>16
愚痴聞きたくないなら失せろ

17: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:23:17.845
明文化してください
引継や育成は漏れなく伝えることで、人が気づく事で対応とするには事故がおきます

19: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:23:30.535
マジでいってるならかわいそうやで

20: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:23:32.515
これやっといてって言われてやったら「初めてだから仕方ないけど」ってため息混じりにルール後出ししてくるのなんなんだよ
先にいつもと違うって一言言えばどう違うのか聞くわ

23: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:24:23.561
>>20
それそれ
後だしルールだの暗黙ルールだのめんどいよ

第一客に迷惑かかる
何でそこをマニュアル化しないの?

22: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:23:48.741
特別対応ってなんだ

25: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:25:26.269
>>22
色々あるの
単発注文、定期注文、委託注文、その中で割引のパーセンテージが違ったりとか色々

24: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:24:28.690
正論は正しいかもしれないけど正論だけでなんとかなる世の中じゃないからね

27: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:25:53.981
>>24
つまりどういうこと?
わざとミスして上を怒らせてヨイショしろってこと?

35: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:28:44.648
>>27
とりあえずその場は一回謝って何がどう違うのか聞けばいいじゃん
わざわざ上司の機嫌を損ねても得なことなんてほぼ無いんだから

26: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:25:52.727
何度も同じこと繰り返してそうな職場だな
「普通分かるだろ」とかよく言ってそう

30: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:26:34.315
>>26
言われた、まさにそれを
なんか違和感感じなかった?感じなかったなら大人としておかしいよ?とかな

28: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:26:00.016
先輩のお望みどおり客ごとに毎回毎回質問にいけ
狂ったように

37: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:30:34.768
課長に文書で報告
あと人事にも

これで業務は改善できるぞ

40: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:31:36.978
後出しルールは糞

42: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:31:57.290
中小相手の士業はこんなのばかりだよ
あの会社は社長印があっても会長にお伺い
立てないとちゃぶ台返しになるからダメとか
メールの宛先の序列は役職順だけど例外的に
お局を課長より上にしろとか

言われなきゃわからんし
そんなこだわりは先に言えと

44: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:32:58.349
マニュアルとはなんなのかってなる

45: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:34:20.662
正論飛ばして相手を負かしてスッキリできるのはネット上だけ
現実世界ではその続きがあるんだからもっと考えて動かないと

46: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:34:47.252
「普通分かるだろ」といったような教育でやってる所で、それで今まで回してこれてるんだから、後からやってきた奴がそれをどうこう言った所で煙たがられるのがオチ
我慢して合わせていずれ変えてくか辞めるかしかないんじゃないの

54: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:37:46.588
>>46
「普通わかるだろ」は往々にして
その人が作ったルールなんだよ
元々あったルールをその人が普通にわかったのではなく
その人の個人的な感覚やこだわりに過ぎない

47: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:35:07.751
郷に入っても郷に従わないやつがハブられるのは自然の流れ

49: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:35:46.066
正しい が正解ではないって感じだな

50: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:36:00.734
自分が正しい
と思った時点で負けている

51: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:36:02.521
なによりマニュアル作るのってダルいし特に評価受ける訳でもないしな

52: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:36:04.682
お前は悪くないんだから気にすんなよ
先輩と会社の体質がクソなだけだから気にすんなよ
この先何度も同じようなことあるんだからいちいち気にすんなよ

55: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:37:53.438
情報共有ができてないなら上司が悪い

56: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:38:46.442
先輩は自分の伝達不足をなにかと理由つけて正当化しようとしてるだけだな
さらに上司に相談したら?

61: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:39:59.703
>>56
悪手だぞ
そういうのは相談って体で全然違う部署に投げればいいんだ。
パワハラ相談窓口とかな

66: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:41:45.020
>>61
確かにそうか、部署で嫌われてるなら悪者にされるかもしれないし
否応なしに問題として取り扱ってもらえる方がいいね

72: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:43:48.146
>>66
あまりにも処理が杜撰すぎるしマイルールや後出し条件が酷すぎるから、今週頭に弱り切ったふりして相談しておいた
どれくらいで波及するのかちょっと楽しみな反面、もうすぐ退職願出すから結果が見れない残念さもある

58: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:39:06.753
こういうことやるとこって引き継ぎも酷いんだよな
担当の名前だけ教えられて引き継ぎ終わり!でビビったぞ

71: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:43:32.579
まあああ言えばこう言う責任を押し付ける前提で考える先輩だと人間関係回らなくなる

74: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:44:09.292
俺の周りにも正論ばっか言う人いるけど、少なくとも好かれはしないよ
まぁ馴れ合いなんてお断り人間関係クソ喰らえって感じの人だから特に問題なさそうだけど
お前も正論マンになるのであれば人間関係は捨て去る必要がありそうだ

79: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:46:58.632
マニュアルと情報収集を同列に語る人間が職務経験?妙だな

80: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:46:59.601
仕事で正しい結果を出すためには
部下に正しい指示を出すのが上司の責任よ

パソコンで入力ミスしておきながら
こんなデータはおかしいと普通はわかるだろ
バグだ!とオービックにクレーム電話入れてる
うちのバカ上司と同じだわ

81: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:46:59.696
頭に立つ人間が下への教育が悪いとだらしない人間が蔓延する
企業風土だと思うよ
こういう会社は

75: @ソニック速報 2021/12/16(木) 10:44:22.883
お前が偉くなって変えろよ

コメント

  1. 匿名 より:

    指導を怠って、エスパー後輩に察しろと望む先輩は無能

  2. 匿名 より:

    まぁちょっと変だなって思った時点で相談しなかった>>1にも非があるけどそれ以上に先輩が典型的な無能って印象だな。>>1が悪いってレスしてる連中も含めて。
    こういう奴って困って相談しても「自分で考えろ」って突き放すし、考えた結果行動したら「なんで勝手にこんなことしたんだ」って言うのが目に見えてる。

タイトルとURLをコピーしました